--/-- --:-- | スポンサー広告
昨日(2/3)のスキー
少しスキーに関して初心に帰ろうという思いがしたので、昨日は、群馬県の草津国際スキー場へ行ってきました。ここは、自分が生まれて初めてスキーをしたスキー場です。といってもそれほど昔ではなくて、今から14年前の、1996年1月のことでした。そのあと3年連続で来ていたので、ここに来るのは11年振りで、とても懐かしいです。

ここまで家から200kmくらいあります。この日は2時半起きで3時半ごろ出発しましたが、7時半くらいに着いてしまったので、もっと遅く出てもよかったです。


たしかこの辺ではじめてスキー板をはいて、当時の弟子でしたRyuji君の指導でとまり方とかを教わったと思います。
1resize.jpg

で、このリフトがはじめて乗ったスキーリフトです。
P1000686resize.jpg

ここで滑り方の指導を受けました。懐かしい。
P1000733resize.jpg

殺生クワッドリフトです。長い距離を進みます。確かこのへんでストックを1本落っことしたことがありました。当時はストックなどは無くてもあんまり関係なかったので平気でした。このリフトは乗っていると途中硫黄くさいところがあっていかにも草津らしいです。
P1000698resize.jpg

殺生クワッドを降りたところから見た青葉山ゲレンデです。今タイに長期海外赴任中のkitsukitsuが当時あそこで滑っているのを見て「すごいなぁー」と感心したことを覚えています。(最初の年ではありませんが)
P1000713resize.jpg

青葉山ゲレンデに上がってみました。景色が良いです。
2resize.jpg

すごく滑りやすくて快適です。気持ちよく滑れます。
P1000722resize.jpg


しゃくなげコースで下山します。ここをボーゲンで何回も滑ってました。今ではこんな風に写真を撮りながらのんびり滑ることができるようになりました。
P1000727resize_20100204174738.jpg

ゲレンデのベースに戻ってきました。修学旅行らしき団体が練習しています。ちょっと苦労していますが、それを見ていると余計懐かしいです。
P1000730resize_20100204174738.jpg

再び上がって、ゴンドラに乗ります。写真で人が滑っているあたりでこけてビンディングを壊してしまったことがあります。リフトでは降りられないので、1時間ほどバスを待ってやっと下まで降りてスキー板を交換したということがありました。
P1000738resize.jpg

少し日本離れしているのではないかなと思っているきれいな風景です。
P1000741resize.jpg

ゴンドラを降りたところです。今は楽しいですが、当時はやけくそぎみに降りていた斜面です。
P1000749resize.jpg

今日はこの真ん中に見えてる斜面も滑ってみました。1回は派手にこけてしまいましたが、何回かはとりあえずこけずに降りることができて満足です。
P1000781resize.jpg

今日は午前中は雪は舞っていたものの晴れていましたが、その後本格的な雪になりました。でも、最後には晴れてきました。温泉街がよく見えます。
P1000801resize.jpg

7時間ほど滑って15時半に帰りました。家には7時半ころ着きました。さすがに疲れました。膝とくるぶしがパンク寸前になりましたので今日は休養しました。

今回はすごく感傷的になってしまってすいません。次回から気分を新たにまたがんばります。
02/04 18:56 | スキー | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://satorusatoru.blog65.fc2.com/tb.php/826-8e87408e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 satorusatoru All Rights Reserved
