--/-- --:-- | スポンサー広告
2010年3月18日の2 丹賀砲塔砲台園地
2010年3月18日の続きです。

鶴御崎のあたりの案内図です。

P1020761s.jpg


無題

元の間海峡です。

P1020762s.jpg

とてもきれいなところです。
P1020766s.jpg




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



ずっと海岸沿いの細い道を戻り小さなトンネルを抜けると、丹賀砲塔砲台園地という看板がありました。ちょっと迷いましたが入ってみることにしました。

P1020811s.jpg

P1020806s.jpg


車を停めると、管理人のおじさんに洞窟に案内され、いきなりリフトの操作方法を教わりました。役目が終わった
おじさんはどっかに行ってしまいました。
P1020799s.jpg

P1020802s.jpg

P1020801s.jpg

P1020800s.jpg

たしか竜飛の青函トンネル記念館でもこんな様なものに乗ったことはあったような気がしますが。自分で運転するのは初めてです(スイッチを押すだけですが)。

ともかく出発です。鉱山とかならば下に下がりそうなものですが、ここでは上に登るっていうのも変わってるかもしれません。

P1020768s.jpg

狭い坑内をひたすら登りますが、途中で勾配が変わったりします。
P1020771s.jpg

すごく長く感じた3分弱を経て上部に上がりました。

ここに地図がありました。いきなり上に上げられたのでよく分からなかったのですが、随分広い地下空間になっていますが、どうも自分ひとりしかいないようで、ちょっと不気味な雰囲気です。

無題2

特撮映画の秘密の地下基地の雰囲気そのものです(まー元々まさに秘密の地下基地だったわけですが)。

P1020796s.jpg

P1020782s.jpg

ここがどういうところであったのかのパネルがありましたが、よりわかりやすい記事がありましたので下のリンクを見てください。
ここがどういうところであったのかがわかる記事


砲塔のあとに設置された螺旋階段を登ります。傷跡が残ってます。

P1020783s.jpg

P1020784s.jpg


登りました。ドーム状の覆いがかけられています。

P1020785s.jpg

先ほどの海峡がよく見えてとてもよい景色です。

20100318鶴御崎


ここで事件が発生しました!のんびり景色を見ていたら、ポケットに入れておいた車の鍵がないことに気付きました。どこかに落としたみたいです。先ほどの地下室をかなり歩いた後だったので、再びその後を歩きまわります。

かなり焦っていますが、いくら歩いても見つからないのでいったん下に降りてみます。
P1020772s.jpg

念のため車を見てみると、なんと鍵がついたままでした!
あのときいきなりおじさんに呼ばれたので、鍵をそのままに車から離れていたようです。とにかくとてもほっとしました。

いろいろありましたが、戦争遺跡としてとてもきれいに保存されており、とても印象深かった丹賀砲塔砲台園地でした。

無題3


この日はこのあと、国道10号線で延岡に向かい、高千穂峡にも行きました。
05/02 11:49 | 2010年の四国九州旅行 | CM:0 | TB:0
2010年の九州四国旅行の内、九州最東端、鶴御崎
今回の連休はどこにも行くつもりがないので、代わりに、昨年の3月に出かけた四国九州から、特に思い出深かったところについて掲載してみます。

最初は九州最東端の鶴御崎です。

2010年3月18日(木)(7日目)
この日は大分県佐伯市の「道の駅やよい」で目覚めました。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

九州最東端の鶴御崎は細長い半島の先にあるので、海際の細い道をかなりの距離ひたすら進み、最後に急坂を登ってたどり着きました。まだ9時前で早いこともあり鳥の声だけで人気がなくとても寂しいところでした。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

車を停めて

P1020708s.jpg
少し坂を登ります。
P1020709s.jpg
着きました。
P1020710s.jpg

P1020752s.jpg

灯台の横にちょっとした資料館がありました。ここは太平洋戦争中は豊後水道への敵艦の侵入を防ぐための要塞となっていたそうです。

位置関係はこういう感じです。

P1020749s.jpg

こういうのもありました。

P1020747s.jpg


さらに先に進みます。

P1020724s.jpg

足元に気をつけて!
P1020725s.jpg

着きました。
F1000090s.jpg

P1020737s.jpg

F1000091s.jpg

P1020738s.jpg

とりあえずここまでです。
05/02 08:52 | 2010年の四国九州旅行 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 satorusatoru All Rights Reserved
